浦佐多聞青年団【掲示板】
<携帯電話に対応しました>
<SPAM対策のためURLの書き込みは禁止中です。リンク希望のかたはMailにてお願いします>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
<96時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
 [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

NST放映日   大祭委員会 : 2009/02/26(Thu) 10:27 No.321

ご苦労様です、大祭まであと少し頑張りましょう!先日取材に来ましたNSTスマイルスタジアム(廣川明美アナ)の放映日が2月28日(土)午後6時より10分位、祭り前の浦佐がながれます是非ご覧下さい! [修正]
[削除]
221.17.228.39

HP更新しました。   ニュースおねり係長 : 2009/02/24(Tue) 01:24 No.320

餅会初日の分を更新しました。
是非ご覧になってください。
[修正]
[削除]
219.58.250.111

HP更新しました。   ニュースおねり係長 : 2009/02/17(Tue) 00:05 No.319

国際大学、大和中学校にて行った水行説明会の状況について更新しました。
 是非活動報告を見てください
[修正]
[削除]
219.58.250.111

懐かしき想い出   BIRD : 2009/02/03(Tue) 02:11 No.316

こちらに書き込んでよいのか分かりませんが、
不要でしたら削除して下さい。

私は都内に住んでいる者です。
今から17年ほど前の大学時代、新潟・ガーラ湯沢のスキー場で12月〜4月まで
住み込みのアルバイトをしておりました。
その時、上司にあたる方が浦佐の青年団か役員?をされておりまして、
「お前も祭りに出てみるか?」と声をかけられ、4人くらいで参加しました。

3月3日17時前だったと思います。
公民館のようなところで、さらしに着替え、日本酒を一升瓶渡されて、
「外は寒いから、しっかり温まっておけ」といわれました。
寒いはずです。その時の外気温はマイナスで、雪まじりの風が吹いていました。
大きなロウソクを持って、どれくらい長い道程を歩いたでしょうか。
沿道にはたくさんの方々が見守って下さり、どことなく照れくさく、
どことなく自分が頼もしく感じたものです。

いつの間にやら、境内に入り、水の張った堀につかり、
福餅がまかれる場所へ。
一斉に男衆が集まり、その熱気はものすごかったことを思い出します。

その後は、実は日本酒が効いて来たのか(笑)浦佐の駅の方までうろうろしたようで、沿道の方々が裸の私に服を下さったり、部屋に上げて下さり、
温かい汁物を下さったことを断片的に覚えています。

気がついたら、下宿先にさらしのまま寝ており、
どうやってここまで帰って来たのか全く覚えておらず…。
どうやらタクシーで向かったはいいが、財布も靴も全て公民館に置いて来ており、タクシーの運転手さんはそこの管理人さんが帰ってくるまで、
長い間私を待っていたそうです。(本当にごめんなさい)

手にはしっかりと福餅が握られ、決して食べられた代物ではない姿に
なってはいましたが、これで無病息災で一年間は安泰だ、と思った矢先に
裸押し合い祭の際に、踏まれた左足が痛んだので、浦佐の大きな病院へ行きました。
レントゲンの結果、左足の小指が骨折、薬指もヒビが入るという
何とも悲惨な状況で(汗)
それでも、スキー場のアルバイトに来て、ギブスなどしていたら滑れないので、翌日にはギブスを叩き割って、ブーツを履いてアルバイトを全うしました。

あれから、新潟にはたまたま縁が無くて、足を運んでおりませんが、
年度末も近く、寒い季節になるといまでも左足が疼きます。
痛みというよりも、あの時、あの場所で、私が体験したものを思い出すのです。

その地域の人々を1つにする大きな大きな祭であり、
自分を大きく成長させてくれたかけがえの無い出来事。
あの出会いに、あの場所にいれたこと、感謝します。

今後も、あの勇ましく、逞しく、雄々しく、猛々しく、
そして何よりもその土地に生きることの素晴らしさを教えてくれた
この奇祭が、いつまでも継続されて、伝承されていくことを切に願っております。
[修正]
[削除]
219.160.129.193

Re: ありがとうございます!   団長 : 2009/02/03(Tue) 14:11 No.317

BIRDさんの思い出を、思い浮かべながら拝見しました。
この裸押合い大祭には色々な地域の方が参加して頂いてます。
BIRDさんの思い出に刻まれてもらってて、すごくうれしく感じます。

浦佐に伝わる伝統ある祭りは、たくさんの方のご協力で続いています。
また、自分も伝承される続けるように一生懸命頑張ります。

新潟に来る機会がありましたら、是非浦佐にお立ち寄り下さい。

[修正]
[削除]
58.91.41.104

HP更新しました。   ニュースおねり係長 : 2009/01/26(Mon) 00:51 No.315

もちつきと垂れ幕張りについて更新しました。是非見てください。 [修正]
[削除]
219.58.250.111


ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
Modified by Tambo